徒然に・・(散策)


 今年も、見沼用水桜並木下の曼珠沙華・コスモスを観に出掛けました。


コスモスはこれからですが、曼珠沙華はチョット遅かったようで、盛りは過ぎていました(バックの黄色は稲穂)が、未だ咲いておりました。

桜並木(曼珠沙華)をバックにコスモス畑




それから、見沼田圃・白鷺公園と久しぶりに時間を掛けてゆったり散歩・・途中で見沼用水で、金網越しの釣り人に出会いました。

   釣り人に話を伺っていると説明通りの、なんと40センチ級のニゴイが針に・・
しかし何せ金網越し、川面までタモが届きません。

  ここは一番助っ人を、と、釣り竿を任された私、釣り人さんは金網を乗り越え、左手に金網、右手でタモを差し出したのですが、足場も悪い・・釣り人は勿論ですが、魚も必死・・二度三度と逃げ回る、その度に釣り竿係の私は、釣針から外れやしないかとヒヤヒヤ・・最後にヤット・・・いや〜久しぶりに自分一人で大物を釣った醍醐味を味わい、大興奮の一時でした。
  でもニゴイさんの声が、カントリーの名曲(Release Me)と聞こえましたので、直ぐに川に戻しましたヨ。
   釣り人さん有り難う御座いました。(ブログ観て頂けるといいな〜)

見沼用水路の開祖 井澤弥惣兵衛為永翁の銅像が見据える見沼公園
 池で毛作ろい中のおしどり、カモ?・・
















  暑さにかまけて、家でTVのお相手が多く成った私ですが、久々ゆったりした散策で、リフレッシュ。

   さ〜今週と来週は2連チャンライブ・・ガンバラねば〜